2017年7月22日土曜日

会長研修

 平成29年7月6日~7日 婦人会長研修がありました。1日目 高松市婦人団体連絡協議会との情報交換会、高松市こども未来館の視察・見学。
2日目 評議員会、鳴門市ドイツ館「ドイツ軍捕虜収容所跡」の視察・見学。
 高松市男女共同参画センターは昨年11月にオープンした複合施設ミライエの6階にありました。高松市婦人団体連絡協議会の熱心な防災への取り組みのお話を聴きました。女性の視点を取り入れた避難所運営ハンドブックも作られていました。岡山市連合婦人会からもそれぞれ担当副会長が活動報告をしました。
 翌日 訪れた鳴門市ドイツ館は捕虜収容所と言っても、音楽好きのドイツ人の人権の守られたところで、第九交響曲が日本で最初に演奏されたところだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿